2017.07.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  2017.09.

--.--.-- -- --:--
のぼる公園
鈴木登公園
水辺活かした交流の場

広町公園がオープン 3月28日(日)に開園式

開園間近の園内

 国道412号線(本厚木・上荻野バイパス)荻野広町交差点付近に流れる荻野川に面して3月28日(日)、『広町公園』(中荻野783-2番地先)がオープンする。当日午前9時30分からは開園式も行われる予定だ。

 豊かな湧水を活用し、市民に水辺の自然を楽しんでもらおうとオープンする同公園。厚木市が策定する「水辺ふれあい構想」の一環として平成19年から準備が進められてきた。

 面積は1ha。もともとこの場所には旧広町公園が存在していたが、敷地は新公園の半分以下。竹林が隣接しており昼間でも薄暗く安全面に不安があった。竹林にはムク鳥やスズメが多く、近隣住民からは糞の被害なども寄せられていたという。

 こうした市民からの声もあり、市は民有地であったこの竹林を買収。面積を拡大し、開放的で明るい水辺のふれあいスペースとして生まれ変わった。

自然豊かな 憩いの空間

 敷地内には大中小3つの池があり、多目的広場や水辺ふれあい広場など、いくつかのゾーンに分かれている。中でも敷地の3分の1弱にあたる保全エリアは、特に自然環境に配慮された区域。カワセミなど動植物の生息も期待されている。

 また、園内はトイレをはじめ各所にバリアフリー設計が施されている。周囲には既存の桜の木も残されており、見頃には華やかな彩りを与えてくれる。別事業として進行中の「健康交流のみち」も公園沿いは整備が完了。散歩のコースとしても利用価値を高めそうだ。

 市河川ふれあい課は、「今後は子どもたちの環境学習、高齢者の憩いの場、地域住民の交流の場としてたくさんの人たちに利用して頂きたい」と話している。
(タウンニュース厚木・愛川・清川 2010.3.26)

しかし、ほんとに、じぶんちの前に作るとは・・・

自己満公園に終わんなきゃいいけど・・・

再来週に畳と現地に行ってこようっと。




厚木シロコロ・ホルモンせんべい(小)通信販売



⇒⇒⇒
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 神奈川情報へ
にほんブログ村

頑張れ!厚木シロコロホルモン隊長!頑張れベルバラ王子!!


厚木温泉 飯山温泉 元湯旅館 元湯 神奈川県温泉 神奈川温泉 東京近郊温泉 横浜近郊温泉 厚木市温泉

2010.03.26 Fri 16:45
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET  管理者だけに表示する

TRACKBACK URL

プロフィール

温泉ソムリエT-AKADA

Author:温泉ソムリエT-AKADA
ベイスターズファンの高田氏の手柄をブログに掲載する予定・・・笑
温泉ソムリエ、温泉入浴指導員です(^^)

最新記事
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
トラックフィード
track feed 東京温泉ソムリエたぬき
厚木市からのトピックス
zenback
検索フォーム
最新トラックバック
